2010年10月19日

休日、米、ビール(信濃屋食堂@松本市)

休日、米、ビール(信濃屋食堂@松本市)
サッポロのグラスでキリンのビールをグイッ。アテのかっぱえびせんを摘む。


至福。


休日の昼、そんな贅沢を味わいつつ、釜で炊かれた米を待つ。

「食堂」が好きだ。
あらゆるスタイルに対応した和式ファミリーレストランとでも言うべきか、老若男女のそれぞれのニーズに応じられる素晴らしい形態の飲食店である。それに、何とも言えない手作り感がたまらない。美味しい食堂に出会ったときの嬉しさは格別で、次に来たときに何を食べようか考える時間もまた楽しい。

大量のメニューの中、突然のオーダーに対応できないものがあってもそれはご愛嬌。コショウの蓋の白い粉がコショウなのかホコリなのかが判らないのもご愛嬌だ。(コショウだよ!)

ここ「お食事処 信濃屋」は浅間温泉の旅館街に佇む昔ながらの食堂。
しかし、他店とは一味違う魅力がある。それは一人前ずつ供される釜炊きのご飯だ。「穂の香@安曇野」もその筋の店として有名だが、こちらも松本では有名である。炊きたての艶やかなご飯は此の上無い贅沢だ。

休日、米、ビール(信濃屋食堂@松本市)

お店に入ったとき「たった今ご飯が炊けたので少々お時間を頂きますが」と言われた意味が未だに不明であるが、小さなことは気にしない。

コショウだかホコリだかの話とは無縁な清潔感もある。

休日、米、ビール(信濃屋食堂@松本市)
『山賊焼き定食』
タレが掛かっているタイプは珍しいような。しっかり目の味付けに好みが分かれそう。肉のボリュームも各店の例に漏れずかなりスゴイ。一気に齧りついてカッカッっと艶々ご飯をあおる。700円という価格で満腹必至。というか、食べきれない。

他の定食類も気になる。やはり米の魅力は凄い。素晴らしい。


グッとビールを飲み干す。
私は米を食べながらビールを飲める派だ。むしろ飲みたい。

信濃屋食堂
駐車場が無いが、公共交通機関を使うなどして工夫の上で訪店あれ。


同じカテゴリー(松本市)の記事画像
ポークカレーのとろみの件(たくま@松本市)
ミステリーツアー(めん組@松本市)
空腹のち、(寸八@松本市)
天津はじめて物語(油家@松本市)
駄目だ!(一風堂@松本市)
無計画を呪う(DINING BAR JIJI@松本市)
同じカテゴリー(松本市)の記事
 そばくいねえ(白山@松本市) (2014-03-14 22:00)
 血沸き肉踊る(ご飯屋@松本市) (2014-03-11 23:56)
 朝食を食べ損ねると(潮騒@松本市) (2013-09-10 20:00)
 西堀タイ(京子@松本市) (2013-09-09 22:00)
 僕もそうだけど(きまはち商店@松本市) (2013-05-25 21:00)
 メガ・スパイス(けんすけ@松本市) (2013-05-02 16:05)

Posted by razza at 19:00│Comments(3)松本市
この記事へのコメント
ブログ移転開始されていたんですね!
「さーて」いつも楽しみにしていました。FANです☆
コチラでまたブログ拝見出来るなんて嬉しいです!

razzaさんと是非一度4軒、5軒コースを巡ってみたいです(笑)
締めのラーメンまで着いて行きまーす!
Posted by ゆき at 2010年10月20日 13:57
わだすも米さ食いながら酒呑めっぺよ~(東北訛りっぽく)

先週、仙台で記憶が一部欠けるほど呑んだ後に、午前1時に長浜ラーメン食べながらビイル呑んでました・・・
Posted by ピーかり at 2010年10月20日 18:40
>ゆきさん
ありがとうございます(笑)
しかし、失態をお見せしそうなので躊躇しますね(笑)
今後とも宜しくお願いします。

>ピーかりさん
煎餅と日本酒が最高なんですよ。一時期、家飲みの定番でした。
仙台でまた派手に飲んだのですね。翌日が心配です(笑)
Posted by razzarazza at 2010年10月23日 15:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。