2010年10月22日

空腹のち、(寸八@松本市)

空腹のまま20時のスーパーあずさに飛び乗った。

車内はそれほど混雑していないが、そこにいる多くの人が弁当を食べているため美味しそうな匂いが充満している。
弁当をつまみながらビールを飲むおっさんもちらほら。

くそ、本当にうらやましい。

 1 車内販売の弁当を食べたい
 2 弁当と一緒にビールを飲みたい
 3 しかし、松本から車を運転しなければならない
 4 1に戻って無限ループ

ビールを飲まなければ良いのだが、無理だ。ビールを飲みたい。


飛び乗る前に、売店で雑誌を買った。その時点では夕飯は松本で食べようと思っていたので弁当類をスルーしたのだ。しかし、食べ物を目の当たりにすると厳しい現実に晒される。

こともあろうに手元にある雑誌はグルメ雑誌だ。

車内販売のワゴンの音が聞こえるたびにソワソワする。
雑誌のページをめくるとハンバーグから肉汁が滴っている。


ぐぎぎぎぎ




松本に到着したが、空腹を通り越して調子が悪く、お腹が空いていることは理論的に理解している嫌な状況だ。ここで食べずにいられるか欲が出るかで、痩せるか太るかが決まると思うのだが、私の中ではあっさりしたラーメンを食べようと中途半端な決断がふつふつと沸いていた。

私が選択したのは寸八。
食の欲求を色々な形で満たしてくれるパラダイスのようなラーメン店だ。こってりもあれば、あっさりもある。味噌もあるし油そばもあるし米類もあるし。

空腹のち、(寸八@松本市)
この「支那そば」はこの店のメニューの中でも完成度の高い逸品と思うのだが、筑摩に移転してから1度食べたきりだ。

店主の脳内のイメージを具現化したらこうなった、というラーメンだろう。昔のラーメンはメンマの味がした。このラーメンも同じ雰囲気を感じる。

塩藏であれ乾燥であれ、メンマは製造工程で発酵臭というものが発生する。
事前の下処理と調理の工夫によってその発酵臭は失われていくのだが、
このラーメンからはその発酵臭が強めに感じられる。即ち「懐かしい香り」なのだ。

微妙に縮れた細麺は良い食感。メンマの影響でややジャンクに倒れたあっさりスープ。寸八名物の巨大チャーシュー。トッピングに追加した味玉、しっかり目の味付けだが、絶妙のゼリー状。

うはぁ、美味しい。
最後の一滴まで飲み干して店を出る。

空腹のち、(寸八@松本市)
あずさ車内で取り乱していた数時間前が懐かしい。
でも、幸せを連れてきたのは紛れもなく「空腹」であろう。


愛すべき空腹。しかし、人は空腹で死ぬこともある。
そう、これは死と隣り合わせの危険なゲーム。


らあめん寸八 長野県松本市筑摩4-3-1


同じカテゴリー(松本市)の記事画像
ポークカレーのとろみの件(たくま@松本市)
ミステリーツアー(めん組@松本市)
天津はじめて物語(油家@松本市)
休日、米、ビール(信濃屋食堂@松本市)
駄目だ!(一風堂@松本市)
無計画を呪う(DINING BAR JIJI@松本市)
同じカテゴリー(松本市)の記事
 そばくいねえ(白山@松本市) (2014-03-14 22:00)
 血沸き肉踊る(ご飯屋@松本市) (2014-03-11 23:56)
 朝食を食べ損ねると(潮騒@松本市) (2013-09-10 20:00)
 西堀タイ(京子@松本市) (2013-09-09 22:00)
 僕もそうだけど(きまはち商店@松本市) (2013-05-25 21:00)
 メガ・スパイス(けんすけ@松本市) (2013-05-02 16:05)

Posted by razza at 22:44│Comments(4)松本市
この記事へのコメント
>ぐぎぎぎぎ

この状態で駅前の他店への食欲を抑えて
よく寸八まで行きましたねw
Posted by こっさん at 2010年10月23日 01:10
>こっさん
極限状態を乗り越えたので悟りを開いたんじゃないですかねw
Posted by razza at 2010年10月24日 05:04
どもどもです。

メンマの発酵臭ってやつと、保存料の臭いってやつは違います。
みなさんが、メンマ臭と思ってるのは、おおむね、保存料のやつです。
この臭い、自分は苦手でやんす。

乾燥ものは、保存料の臭いはしませんが、おしっこの臭いと言う人もいますが(笑)
Posted by こあい at 2010年10月26日 22:28
> こあいさん
どうもです。
ってかメンマ!!保存料なんですか、あの匂い。
そうなのか・・・ありがとうございます。勉強になりました。

そろそろ放置してあった乾燥メンマを戻してみます(笑)
Posted by razzarazza at 2010年10月31日 22:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。