2010年11月07日

ポークカレーのとろみの件(たくま@松本市)

カレーの記事よりラーメンの記事のほうがアクセス数が伸びる事実は置いといて

カツカレーが有名なこの店へ。揚げ物気分でない時にはなかなか足を運ばないのだが、それでもカレーだけを食べに来る時がある。ポークカレーとビーフカレーというカツの無いメニューもあるのだ。

カレー作りが半ば趣味化している中で、店のカレーソースの味の分析は楽しい。この店も例外ではなくいつも楽しませて戴いている、酸味と乳製品風のコクの出し方が絶妙だなぁといつも思う。その分析が合っているか間違っているかはともかく。

しかし、しかしだ。
久々に来てみたら何か違う。

ポークカレーのとろみの件(たくま@松本市)
スープカレーのようにサラサラしている。
この店のカツカレー用のカレーソースは確かに粘度が低い。しかし、ポークカレーはもう少しマッタリ感があったはずだ。ポークカレーはカツカレー用のカレーソースと別ポットのポークカレー用ソースをブレンドしているものだと記憶しているが、ポークカレー用ソースに変更があったのだろうか。

くそー、しかしこれはこれでなかなかウマイぞ。
以前感じた乳製品風のコクはあまり感じられないが、フルーツの風味が隠し味的にウスターソースの雰囲気を感じさせる。スパイスは前面に出ずにどっしりと構えている。

ポークカレーのとろみの件(たくま@松本市)
これだけサラリとしているならば、メーヤウのように浅い皿で食べさせてもらえると有り難い。カレーをかけると器の底に溜まっていくので、上部のご飯に味が馴染まない。

いや、待てよ。スープカレーのようににスプーンにご飯を載せて、スープに浸して・・・か。

ホロリと崩れる豚肉。
別に一番安いメニューだからポークカレーを食べているわけではなく、これが食べたいのだ。しかし揚げ物を付けると千円超え。まあ、財布の都合が重要である点も積極的には否定しないでおく。

何だかんだ言いつつ大満足で店を出た。

夕方の残業前にこの店に寄ってから会社に戻ると、「XXXさん、カレー食べましたね」とバレるのだ。しかし指摘されているうちが華。逆に何も言われなくなると、影で「カレー男」と呼ばれているのではと被害妄想に陥ってくる。最終的には、「カレー」という言葉を聞いただけでビクっとして反射的に振り向いてしまう。←いまココ

たくま 長野県松本市中央1-4-3


同じカテゴリー(松本市)の記事画像
ミステリーツアー(めん組@松本市)
空腹のち、(寸八@松本市)
天津はじめて物語(油家@松本市)
休日、米、ビール(信濃屋食堂@松本市)
駄目だ!(一風堂@松本市)
無計画を呪う(DINING BAR JIJI@松本市)
同じカテゴリー(松本市)の記事
 そばくいねえ(白山@松本市) (2014-03-14 22:00)
 血沸き肉踊る(ご飯屋@松本市) (2014-03-11 23:56)
 朝食を食べ損ねると(潮騒@松本市) (2013-09-10 20:00)
 西堀タイ(京子@松本市) (2013-09-09 22:00)
 僕もそうだけど(きまはち商店@松本市) (2013-05-25 21:00)
 メガ・スパイス(けんすけ@松本市) (2013-05-02 16:05)

Posted by razza at 23:06│Comments(3)松本市
この記事へのコメント
カレーのように、煮込んでいる野菜などが原型を留めずに、しかも、色まで変わってしまう料理は正直「何を入れているか解らない」ことが多いです。
これは、創る側も食べる側も同じです。
知り合いのシェフが言っていました。

「カレーは何でもありですよ。お客様を騙そうと思えば安い業務用のルーでいくらでも騙せます。ちょっと味を変えればオリジナルになってしまうので具材はたいしていりません」

だそうです。
「たくま」さんがだめと言っているわけではありません。
ただ、煮込み料理で味が変らないという難しいことを続けるか、行く度に味が変化している(それを狙っているか)はラーメンのスープにも同じことが言えると思いますが、お店の考えでしょう。

あのお店に行って、あのメニューを食べて、やっぱりこの味。舌は忘れずにいて安心するんですよね。

私は安心したいです。
Posted by キレンジャー at 2010年11月08日 10:39
カレー掲載率の高いこと、個人的には歓迎です。
年のせいか?ラーメンにそれほど執着しなくなりました。
でも、先日久々にきま八で「長浜ラーメンきま八のせ」+「デカアゲ」を食べたら、胸焼けしてその後下◎に見舞われました(単なる過食…)。実はきま八は大好きなのですが、後の下◎率が高い・のは僕だけの現象でしょうか(ここ、食べ物ブログ的にNGでしたら2行削除お願いします)。
ともあれ。「たくま」も学生時代から御厄介になっています。でもたいていトンカツ定食ですね。次はカレーを狙わねば。
ちなみに、飯田に「ローカリズム」というパン屋があり、地元では結構人気なんですがそこのカレーパンは、マイルドながらビーフがきちんと入っていて大変おいしいです。お勧めします。(これはハードル高いですかね。)
Posted by ヤニスkm at 2010年11月08日 22:26
razzaさん、こんにちは。

こちらのお店何年か前に伺ったことあります。
ご主人がとても気さくな方で、会計後うちの子たちがリンゴやオレンジなどをいただきました。

付け合わせのサラダのボリュームが凄かったのを思い出しました(笑)
カレー男!ふふっ。
Posted by ピーかり at 2010年11月09日 18:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。